未分類

小麦は体に悪い?

こんにちは
HPを完成させるのに必死で、ブログは滞っていました。

いろんなパン教室のHPを見させて頂いて、
お洒落だなー、美味しそうだなー、

よーし!私も頑張るぞ!!

って思いつつ、苦手な文章でつまずく。

このサイトはワードプレスを使って作っているのですが、操作なんてもちろん分からないので、A4の白紙に手書きしたものを旦那に渡し、こんなページにして欲しいと夜な夜な頑張ってます。笑

その仕事ぶりを見て、私がパン教室を頑張るより、
旦那がHP作りの代行業をした方がいいんちゃうかな?って思ってくるくらい。

(↑ご依頼はこちらまで 笑)


さて、タイトルについてですが、
私はパンが大好きです。

米粉パンに出会うまでは、友達と一緒にパン屋巡りを楽しんだりもしていましたし♪

そんな大好きなパンなので、小麦粉が身体に悪いとは言いたくないっていうのが本音です。
(↑添加物たっぷりのパンではなく、シンプルなパンの場合ですが)

身体にいいものを選ぼう!はポジティブだけど
あれはダメ!これもダメ!ってなんだかネガティブですしね。

そもそも食事は「楽しく食べる」>「身体にいいもの」「手作り」
って思ってるので、身体にいいからって食べたいものを我慢したり、
無理にパンを手作りするよりは、家族みんなで楽しくが一番と思ってます。

話はそれましたが、

身体に悪いかどうかは保留にしても

小麦を避けてみて体質改善した人と何人も出会ってきたので、身体に「合わない」人がいるのは間違いないです!!

そして気づいてない人もたくさんいます。














これは生徒さんに言われて気づいたのですが、
私自身、生理不順で通っていた産婦人科の検査でホルモンバランスの乱れから自然妊娠しないと言われていました。
そこから1年以上たった一昨年の2月に自然妊娠出来たのも小麦のパンを常食しなくなったからかもしれません。

もちろん、たまたまかもしれないです。

教室の中でも、そうゆうお話をしますが、
私は研究者でもなんでもないので、あくまでも文献を読んで、その根拠をたどり、
信用出来るのかどうか考えてみて、
あくまでも自分の意見としてお伝えする事しか出来ないですけど。。。

ネットで検索して、パッと出てきた情報を信用するんじゃなくて、
しっかり勉強し続けたいなあと。

インプットとアウトプットのバランスですね。

新講座 Copain Basicではそういった座学も取り入れるつもりですが、
アウトプットだけではなく、勉強会みたいに交流出来たらいいなあと思いました。

いろいろ書きましたが、やはり私にとって米粉ぱんの魅力は
「身体に優しい」「子供に安心して食べさせてあげられる」ではあるけど、

小麦のパンがダメだから米粉のパンじゃなくて、米粉パンって簡単!!美味しい!!
の輪が広がればいいなーと思っています。

おすすめ