未分類

こぱんファミリーの先生って誰?について

「前から気になってたけど
 えりなさんとかこぱんファミリーの
 大元の先生って誰なんですか??」

最近よく聞かれるのですが、

こぱんファミリーは
こぱん(私)の教室で
米粉パンを習い
お教室を始めた先生方です。

ファミリーに入るかどうかは任意。
グループLINEがあり
仕事からプライベートから
いろんな事を共有しています。

時々一緒に何かしたりも。

先生の先生ってすごそうな イメージがありますよね 笑

卒業後は いつまでも先生ではなく
対等な関係でいたいので

あえて「こぱん認定講師」
とか ではなく「ファミリー教室」

とし、私もその一員という 表現の仕方をしてきました。

その結果・・・

意図した通りといえばそうなんですが
「こぱんの先生って誰?」っていう
質問が届き

「え〜、えりなさんがみんなの先生なんですか〜!!
 もっとアピールした方がいいですよ〜!!!」

と言われることが続き 笑
それはそれで確かにな・・・というのが今です。

(↑先日みんなで勉強会をした時の様子)

対等な関係でいたいと言いつつも
やはり教え子さんという意識もあり

何百人と受講生さんがいる教室はそうもいかない
かもしれないですが

メンバーのほとんどは
一緒に住む家族の次くらいに

どうしてるかな〜?
と気にはしています。

結果的に教室はほとんどしてないメンバーも
ファミリーを卒業して、ご自身で先生講座を
主催してる方もいます

それでも、なお交流があったりして
それが私にとっては嬉しかったりもします。


ひとつ

今活躍している先生方は 私の実績ではなく
みなさんの努力により
素晴らしい教室を作り上げています。

特に、教室の先生講座のページ
https://comecopain.sakura.ne.jp/comecopain/copain-professional/

にも書かせてもらいましたが、
現在活躍中の先生方は

私・・・というか米粉パン業界全体的に
まだまだ途上な時に
私を信じてついて来て下さった方

一緒に今のこぱんを作りあげて下さったメンバーです。

「認定講座」「資格講座」 という方が分かりやすいので
時々、私もその言葉を使ってもいますが 私はきっかけを作る人。

初心者さんでも、自分でレシピ作りが出来るようになる。
自分がほんとにやりたい事を見つける

それお手伝いするのが私の仕事です。

話はそれましたが

こぱんファミリーの先生は私です。笑

そして2024年から、ファミリーの先生のうち2名が
先生講座を一緒に主催してくれます。

これからも

メンバーと楽しいこと
いっぱいしていけたらいいなと思っています。

おすすめ